育児中のキッチンとクローゼットから

簡単な料理や無添加の食品を紹介しています♪

手羽先のから揚げ☆失敗なし♪焼き肉のたれで簡単レシピ

今日、作ってみたのは簡単で、美味しいおつまみです(^^)

ビールと一緒にたべると最高です♪

 

f:id:tadaimagohan:20170317204524j:plain

 

いつも手羽先は、塩こしょうしてグリルで焼いて食べるんだけど

グリルだ度と、焼き色があまりつかなくて・・・

 

「おいしそうな焼き色つけたいな~」

と、思いついたのがこの方法です(^^)

 

 

 これは、いつもどおり

グリルで焼いた手羽先です。

 

焼き色が薄いでしょう?もう少し焼き色を付けたいですよね。

f:id:tadaimagohan:20170317205628j:plain

 

美味しくするために、ここでもうひと手間加えます。

 

まずこれに、焼き肉のタレをからめます。

私は、12個の手羽で大さじ3杯入れました。

 

タレの量は、お使いのものの味によって加減してくださいね(^^)

 

 

これは、たれを絡ませたところです。

f:id:tadaimagohan:20170317205424j:plain

この次に、強力粉を大さじ3杯をまぶします。

全体に付ける必要はありません。

だいたいでOK、軽くまぶしてください(^^)

 

この作り方は、先にお肉をグリルで焼いて火が通ってるから簡単です。

几帳面にする必要ナシ!というところが、面倒くさがりやな、私にぴったりなのです(^^;

 

強力粉の代わりに片栗粉で作ると、とろみが付いて違った食感に仕上がりますよ。

強力粉も片栗粉も切らしている!というときは

薄力粉でも作ることができます。薄力粉は少しやわらかめに仕上がります。

 こうして混ぜて…

f:id:tadaimagohan:20170317210440j:plain

 

少量の油でこんがりと表面を揚げれば

 

かんせ~いです☆☆!!

 

先ほどもお伝えしましたが、お肉は既に火が通っているので 

少量の油で、表面だけをカリッと揚げるだけでOKなのです。

 

 

焼き肉のたれが、こうばしくていい味出してます(^^)

ビールと一緒にいただきましょう♪

 

手羽先が安く買えたときや、おつまみのメニューに迷ったときは、ぜひ作ってみてくださいね!