育児中のキッチンとクローゼットから

便利なサイトや無添加の食品を紹介しています♪

「3日坊主」でも大丈夫。やめないことが長続きのコツ。

先日の新聞で、「3日坊主でもいいから、やめないことが大切」

という内容の記事を読みました。一度やめても、またできるときに再開すればOK

途切れても、やめなければ形になってゆくという内容。

 

私は、小さいころから「やる気はあるのに長続きしない性格」だったので

親からも「珍しがりや」と呆れられることも。

 

大人になってもその傾向は、残っていると思います。

 

そのため、何事にも自信が持てず、「誰よりも負けない」

と思えるものがみつからない…。

 

このブログもレシピや子育ての記録に、と書き始めたのに、

仕事と家事の両立で忙しくなり遠縁になっていました。

 

ブロブどうしようかな~」と思っていたときに

 

3日坊主でもいいから、やめないことが大切

という新聞記事を読んで、

ブログ再開を決心!(^^)!

 

生きていると、忙しいときもあるし、体調がすぐれない日もある。

と都合よく考えることに…。(実際そうだと思います)

 

そもそも、自分が3日坊主だから、そう簡単に続くわけはない。

だから続かなくても、できるときに再開すればいい。

 

そう思うと、気が楽になり

「次は、いつ始めようかな」と楽しみになったりして(^^;

 

「続ける」というより

「やめない」ことがキーワードですね。

 

そういえば先日、娘から「ママは何でもできるね!」と声をかけられました。

最初は全く意味がわからなかったのですが、

 

子どものころから、運動も勉強も家事や仕事も

すべて中途半端に、こなしてきた私は…

気づいたら、適当に何でもできるようになっていたみたいです。

 

水泳や他の運動もスクールに通わせず母が泳ぎ方を教え、誕生日ケーキも焼き

運動部に通う息子に栄養計算をしてご飯を作ったりと。

ありきたりのことですが

 

それが、娘には「何でもできる」と思えたようで

 子どもって、人のいいとこ見つけが上手だなーと関心&感謝したのでした。

 

そこで

「3日坊主なら誰にも負けない!」と、

かなりポジティブに開き直ってみました。

 

「継続は力なり」といわれるように、続けることは大切なことですが

 人はそれぞれ状況がちがうので、

「続ける」ことに縛られるとしんどいときもあります。

 

私は、「3日坊主でも大丈夫」と思うことが、長続きのコツ

気楽に構え、ブログも書いていきたいと思います(*^^*)

応援していただけると、嬉しいです♡