育児中のキッチンとクローゼットから

便利なサイトや無添加の食品を紹介しています♪

コンビニ風のつゆだくおでんのだし汁をアレンジ。朝ごはんのメニューに豚汁風、みそ汁を作ってみました。

 

コンビニのつゆだくおでん、おいしいですよね。

まねして作ったらだし汁が多くて余ってしまいました。

 

そのまま飲んでも美味しいので、捨てるのはもったいなくて

朝ごはん用に野菜、油揚げ、みそを入れて豚汁風、

みそ汁を作ってみました(*^^*)

 

どうして「豚汁風」かというと、単に、豚肉がなかったんです・・・(^^;

でも、おでんの具のだしが出ていて、おいしいですよ~

 

 
f:id:tadaimagohan:20181108053802j:image

 

おみそは、少なめでOK。おでんのだしが煮詰まっていたら水で薄めくださいね。

 薄める濃度は、少し薄いかな?と感じる程度がいいです。

おみそを入れると、ちょうどよくなりますよ。

 

ねぎを入れる前はこんな感じ↓

「ねぎ」があると、印象が変わりますよね。

f:id:tadaimagohan:20181108053816j:image

 

スーパーで見つけたカット野菜、 

 

忙しいときは本当に助かります。冷蔵庫にストックしていますよ。

とくに、根菜類は洗って切るのと、あく抜き時間が短縮できるので重宝です。

 

今日のみそ汁も

カット済みの根菜(真空パックになっていました)と、

カットねぎ

カット済みのこんにゃく(あくぬき不要の)

を使ったので、自分で切ったのは油あげだけなんです。

(忙しさにあわせて、油揚げもカット済みを買うときもあります。)

 

近くのスーパーに、便利な食材が増えてきています。

 

とっても楽です。

 

パッケージに産地の記載もしてくれているので安心。

 

感謝感謝です。

 

おでんが余ったら、ぜひ豚汁にリメイクしてみてくださいね♡