育児中のキッチンとクローゼットから

便利なサイトや無添加の食品を紹介しています♪

子育て中の頭痛に悩まされてきて、思うこと。

子育て中に、頭痛に悩まされるママは多いようですね。

 

私も、その一人。第一子を妊娠中から頭痛に悩まされてきました。最近は、回数も減ったのですが、昨日は頭痛でダウンしてしまい、、、こんな記事を書いています。

 

f:id:tadaimagohan:20181120062043j:plain

 

子どもたちが小さいときは、頭がガンガンして嘔吐を繰り返し、子育てや家事も進まずつらい日々を過ごしました。

 

10年以上前になりますが、テレビで「頭痛外来」があると知り、受診したところ、ひどい片頭痛と診断されました…。片頭痛の特効薬が開発されたころだったので、新薬に不安はあったものの頭痛に耐え切れず処方してもらいましたよ。

 

飲むと、一時間程度で楽になる気がして。子育て中は、トリプタン製剤という薬に助けられました。

 

思い返すと2人目、3人目が生まれたころが頭痛の回数も多かったと思います。おんぶやだっこで肩こりを感じていたからかもしれません。子どもの成長とともに、少しづつ頭痛の回数も減ってきたので、やっぱり体への子育て負担が大きかったのだと思います。

 

片頭痛をひきおこす要因として、次のような食べ物もあるようです。

・チョコレート

・赤ワイン

・チーズ

・ナッツ

・柑橘類

 (すべての人に当てはまるということではないので、参考までに読んでくださいね)

 

天気の悪い日も頭痛になりやすいです。

遺伝もあるみたいです。

 

神経質な性格も、関係しているのかもしれません。

 

子育てについて、母から「ちゃんとした子に育てなければいけない」と生活のことやおもちゃの与えすぎなど注意されていたので、それもいけなかったのでしょう。

 

もし、乳幼児がいるママで頭痛に悩まされている人がいたら、あまり考えすぎないようにしてほしいです。乳幼児のころは、特にママが笑顔でいることが大切だと思います。

 

頭痛の種類にもよりますが、肩こりが原因ならお風呂で体を温めたり、肩をマッサージするのもいいですし、顔にホットタオルをのせるのも安らぎますよ。100均で売っているマッサージグッズは、種類が豊富なので安く好みに合うものを試せるのでおすすめですよ。