育児中のキッチンとクローゼットから

便利なサイトや無添加の食品を紹介しています♪

赤ちゃん子育てが辛い・悩みがあるママへ【子育ては学ぶ時代】になっています!

子育ての時期って、ママにとって辛いことも多いですよね。

 

赤ちゃんがどうして泣くのか?どうして寝てくれないのか?理由がわかれば解決できるのに!と思いませんか?

 

f:id:tadaimagohan:20181205100529j:plain

 

私は、赤ちゃんが生まれたとき、育児について相談する人がいませんでした。そのため、子育てが辛いときや悩みがあるときは、育児書や雑誌を読んで解決の糸口を探していました。

 

育児書は、子育ての情報は頭に入っても「孤独感」の悩みは解消されません。辛い子育ての時期に必要なものは「会話」だと感じましたよ。

 

悩みを相談できる相手とのコミュニケーションが、子育て期の辛い悩み解消のキーワードになると思います!

 

でも、悩みを打ち明ける相手がいないと困りますよね。パパには相談できても、ママの子育てが辛い気持ちにいつも寄り添ってもらうのは、無理なのかもしれません…。

 

そこで最近は、「子育てを学ぶ時代」になってきているようですね。

 

「子育てを学ぶ」とは、脳科学や心理学の面から「赤ちゃんの行動」を考えていくということ。

 

科学的に考えることで、子どもが「〇〇だから、泣いているんだな」とか「〇〇だから寝ないんだな」と、理由が徐々にわかってくるのです。

 

赤ちゃんの行動が理解できると、ママが赤ちゃんへの接し方もはっきりわかりますよね。辛いと感じていた子育てが「楽しい子育て」に変わってくるでしょう!

 

子育てが辛いと感じるママは、一人で悩みを抱えないことが大切です。

 

子育てが辛いと感じたり迷ったりするときは、ママが楽しく生活できるように、赤ちゃんについて「学ぶ」という選択もありますよ!

 

最近のシステムで本当にすごいなって思うのは、「子連れ受講」が当たり前にできること。それと、家にいながら「オンライン講座」が受けられること。

 

情報社会で「いったい何を信じればいいの!?」と思うママや、子育てに行き詰まり、「何をどうしていいかわからない!」というママは資料請求や説明会の参加から始めてみてはいかがでしょうか?

 

何かを始めると、気分転換にもなりますよ!(^^)/

 

子どもの心理がわかれば解決することもあります。

 

子育てを学ぶ講座は、育児相談も交えながら、赤ちゃんや子どものことを教えてもらえるのでおすすめです。

 

こちらから、ホームページを見ることもできます。ぜひ覗いてみてくださいね!